中堅・中小メーカー製造業専門特許事務所/特許出願を支援して発明を守る特許事務所です/東京都内23区対応可能 新宿区、中央区、千代田区、港区、世田谷区、大田区など
技術経営ブログ『知脳ピエロ』~技術屋社長のための技術経営思考~

月別アーカイブ: 5月 2011

第116回:ヒラメキって偶然なの?

こんにちは~、ネオフライトの宮川そうすけ です。 さて、今回は、ヒラメキのお話し。 古代ギリシャの科学者アルキメデス。 風呂に入っているとき、 自分が浴槽に入ると、 水面が高くなる現象を見て、 体積と重量との関係を発見。 …

第115回:養命酒の知財ってどうなってる?

こんにちは~、ネオフライトの宮川そうすけ です。 さて、今回は、養命酒のお話し。 社長は、ご存じですよね、 養命酒。 これって、いつから売られてるか ご存じですか? 戦後? 戦前? 大正? 明治? ノン・ノン・ノン(^_ …

第114回:ひこにゃんは著作権で何をもめてるの?

こんにちは~、ネオフライトの宮川そうすけ です。 さて、今回は、「ひこにゃん」のお話し。 「ひこにゃん」っていうのは、 彦根城築城400年祭のイメージキャラクターです。 この「ひこにゃん」について、 市と原案者との間でも …

第113回:創造力は身に付けられるの?

こんにちは~、ネオフライトの宮川そうすけ です。 さて、今回も、発創のお話し。 アイデア・発想・創造・発明などのことを ここでは、発創ということにしましょうか。 「あ~あ、発創力欲しいな~。 でも、発創の才能ないからな~ …

PAGETOP
Copyright © ネオフライト国際商標特許事務所 All Rights Reserved.