中堅・中小メーカー製造業専門特許事務所/特許出願を支援して発明を守る特許事務所です/東京都内23区対応可能 新宿区、中央区、千代田区、港区、世田谷区、大田区など
技術経営ブログ『知脳ピエロ』~技術屋社長のための技術経営思考~

月別アーカイブ: 9月 2010

第84回:商標は使わないと取り消される?

こんにちは~、ネオフライトの宮川そうすけ です。 さて、今回は、商標のお話し。 知的財産法ってやつには、主として以下の4つがありま~す。 1.「特許法(とっきょほう)」 2.「実用新案法(じつようしんあんほう)」 3.「 …

第83回:ハウステンボスに学ぶ事業の回復作戦とは?

こんにちは~、ネオフライトの宮川そうすけ です。 さて、今回は、ハウステンボスのお話し。 ビックリしましたね~。 ハウステンボスが、HISの支援を受けて約半年。 10年4~6月期は、黒字。 10年9月期の決算も、3億円程 …

第82回:従業員の発明っていくら?

こんにちは~、ネオフライトの宮川そうすけ です。 さて、今回は、従業員の発明のお話し。 1ヶ月ほど前に、プレステで使われた発明について、 ソニーの元社員が、相応な支払いをソニーに要求した事件の 判決が出てました。 判決は …

第81回:空手と経営戦略の関係って?

こんにちは~、ネオフライトの宮川そうすけ です。 さて、今回は、空手と経営戦略のお話し。 わたしが、40の手習いで始めた空手道。 今は、秋の初試合に向けて、がんばってます。 あと2ヶ月くらいですな。 フルコンタクト空手の …

第80回:特許制度の歴史って?

こんにちは~、ネオフライトの宮川そうすけ です。 さて、今回は、特許のお話し。 以前、特許制度の本質についてお話ししました。 特許制度というのは、こんなものでしたよね。 「技術を公開させる代償として、その発明者に独占権を …

PAGETOP
Copyright © ネオフライト国際商標特許事務所 All Rights Reserved.