中堅・中小メーカー製造業専門特許事務所/特許出願を支援して発明を守る特許事務所です/東京都内23区対応可能 新宿区、中央区、千代田区、港区、世田谷区、大田区など
技術経営ブログ『知脳ピエロ』~技術屋社長のための技術経営思考~

月別アーカイブ: 8月 2010

第79回:中小製造業が自転車屋に学ぶ点とは?

こんにちは~、ネオフライトの宮川そうすけ です。 さて、今回は、自転車屋さんのお話し。 儲かってる自転車屋さんのビジネスを見てみましょうか。 自転車屋さんと言えば、もはや成熟産業と言っていいでしょう。 ただ、成熟期であっ …

第78回:特許ってなぜ早い者勝ちなの?

こんにちは~、ネオフライトの宮川そうすけ です。 さて、今回は、特許制度のお話し。 社長は、特許制度がなぜあるのかご存じですか? ちなみに、特許法の基になっているものとして、 「専売略規則」というものがあったんですが、 …

第77回:発明者って誰なの?

こんにちは~、ネオフライトの宮川そうすけ です。 さて、今回は、誰が権利者かというお話しです。 特許を取るためには、出願が必要ですよね。 出願するための書類には、以下の2つの記載欄があります。 ●発明者 ●出願人 さて、 …

第76回:空手と経営の関係は?

こんにちは~、ネオフライトの宮川そうすけ です。 さて、今回は、空手と経営のお話し。 わたしが、40の手習いとして始めた空手道。 空手にもいろいろ流派がありますが、 いまや空手といえば、その代表格の極真空手。 極真空手と …

PAGETOP
Copyright © ネオフライト国際商標特許事務所 All Rights Reserved.