中堅・中小メーカー製造業専門特許事務所/特許出願を支援して発明を守る特許事務所です/東京都内23区対応可能 新宿区、中央区、千代田区、港区、世田谷区、大田区など
技術経営ブログ『知脳ピエロ』~技術屋社長のための技術経営思考~

月別アーカイブ: 5月 2010

第66回:なぜ特許を取る必要があるの?

こんにちは~、ネオフライトの宮川そうすけ です。 さて、今回は、なんで特許を取るのかというお話しです。 そもそも、特許って何で取るんでしょうね? 実は、こういう質問って、意外と多いんです。 無料相談で、事務所まで来て頂い …

第65回:意匠権って使えるの?

こんにちは~、ネオフライトの宮川そうすけ です。 さて、今回は、意匠(いしょう)のお話しです。 最近、意匠についての問い合わせが、 ちょいとだけ増えてきた気がします。 でも、意匠の実体について知っている人は、本当に少ない …

第64回:弁理士の腕の見分け方は?

こんにちは~、ネオフライトの宮川そうすけ です。 さて、今回は、良い弁理士の見分け方についてのお話しです。 以前、知りあいのKさんに、聞かれました。 「腕の良い弁理士って、どうやって見分ければいいですか?」 そのとき、わ …

第63回:特許のアタマの使い方は?

こんにちは~、ネオフライトの宮川そうすけ です。 さて、今回は、特許のお話しです。 製造業にとって、特許というのはとても重要です。 なぜなら、特許によって、 いきなりドでかい参入障壁を楽に築けるからです。 つまり、市場に …

PAGETOP
Copyright © ネオフライト国際商標特許事務所 All Rights Reserved.